ハロプロ楽曲大賞2018

投票してきました。

投票曲やポイントは、わりとすんなり頭に浮かびました。直感。

ツイッターを少し前にやめてしまったら、暇すぎて、しゃべりたりなくて、やたら長くてツイッターっぽいコメントを書いてしまい、結構恥ずかしいです。400字ってこんなに長いんだ、と知りました。

来たる年、ハロメンみんなが毎日健やかに過ごせて良い眠りを迎えられる、そんな一年でありますように。

ハロメンに健やかな眠りを。

おやすみゆかにゃ。

 

楽曲部門

1位

Juice=Juice この世界は捨てたもんじゃない / Juice=Juice

 

4.5 やっと、やっと、投票できる…やっと。待っていました。うなます発売前の2017年から、5人ver.の音源が公にされていたのですが、配信はされず、bayfmさんだけで聞ける秘蔵音源でした。このバージョンが「We are Juice=Juice」で流れたのは、私の記憶だと2回、いや3回かな?この数字に全く自信はなく、聞き逃してる可能性大だし、貴重というイメージが希少という妄想を生み出してるかもしれません。不思議な曲。初めて聞いたのは確かハロステ。かりんちゃんの衣装、かぼちゃみたいなふんわりしたスカートが似合ってて、かわいくて。音源で聞けば歌割りの妙にうなるし、ライブで見れば、Juice=Juiceのいるこの世界、捨てたもんじゃないなと思います。森羅万象。特に、イントロ〜冒頭3人の歌声のリレーが素晴らしく、歌詞のイメージにふさわしい各々の歌声、表現力に感嘆しました。

2位

Juice=Juice 銀色のテレパシー / Juice=Juice

 

4.0 待ちに待った1票を投票します。やっと投票できる喜び。歌い出し?イントロ?のハモリから始まる感じが、壮大な世界観をズバッと示してくれて、好きだった。そして、みやもとかりんちゃん!!!!!!!!!!かりんちゃんの、無機質な感じもするけど、潤いもあって、不思議に涼やかな歌声、でも少し憂もあってさ、だけど透明な明るさがあって、少年のような若さもあるんだよね、という素敵な歌声が、歌詞やメロディーと見事に混ざり合って、地球を飛び出し、宇宙、なんなら深海の方まで、遠く深いところへ連れて行ってくれます。それと歌詞が好き。身近な現代の恋愛が題材のようなんだけど、聞こえてくる言葉から、頭の中に浮かぶイメージは、宇宙。宇宙に憧れる少女が屋根にのぼり、星が瞬く空を見上げ、宇宙船で暮らす好きな人と連絡をとってるのかもしれない。という想像をしています。ぬぁ!!!雨子!!!!!

3位

Juice=Juice Vivid Midnight / Juice=Juice

 

0.5 びびない。びびないと禁断少女が連続するセトリはぶち上がり具合が凄まじい。続けてきーぽんが来た日には昇天する。だけど、ほんとに、楽曲部門、5曲だけを選ぶのはとても難しい。ねばされ、とうきょうぐらいだーもあるんだわ、と、悩んで悩んで、その時、頭に浮かんだのが、今年4月のリリイベの記憶。初夏の陽気、眩しい日差しの中、ステージの上のかりんちゃんが元気そうで楽しそうで、私はえらいしあわせな気持ちになった。びびないは、その記憶と結びついている。児玉雨子さん!!!!!

4位

Juice=Juice 禁断少女 / Juice=Juice

 

0.5 みやもとかりんちゃん。「ハロプロ楽曲大賞」っぽいJuice=Juiceの曲はこれかな、と。

5位

アンジュルム 46億年LOVE / アンジュルム

 

0.5 好き。私の勝手なイメージだけど、とても「ハロプロ楽曲大賞」らしい曲。間奏のぴこぴこしてるとこなど、ずっときいていたくなる。横浜のホールコンで聞けるのを楽しみに楽しみにしていて、アンコールで歌ってくれたとき、あっという間に終わってしまってとても驚いた。秒だった。

MV部門

1位

Juice=Juice Vivid Midnight / Juice=Juice

 

3.0 りんちゃんよかったねぇ、たのしいねぇ、よかったねぇ、という気持ちになる。かりんちゃんが楽しそうで嬉しいのと、かりんちゃんがかわいい。

2位

つばきファクトリー 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー

 

1.5 りさまる!!りさまる!!!!!

3位

アンジュルム 46億年LOVE / アンジュルム

 

1.5 この音楽にはこの映像しかあり得ん、という納得感。会うべきモノ同士が合ったようで、これをひとはしあわせと呼びます。めっちゃおしゃれと思った。キムチと納豆的な妙なのに、都内の冬のイルミネーションのおしゃれキラキラ感を合わせ持ってて、複雑で、素敵。

推しメン部門

 

Juice=Juice 宮本佳林

 

みやもとかりんちゃんのおかげで、今年も、無事に一年を終えられそうです。みやもとかりんちゃんが、もっともっと好きになった一年でした。どこまで好きになるのか、好きすぎて、最近、不安になっています。新しい年が、かりんちゃんにとって、充実した一年になるように、そして、Juice=Juiceはじめ、ハロプロのみなさんの、健やかな日々を願っています。